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【VERSE】「レッスン 5:練習の時間です!」をフォートナイトに例えて解説


初心者

レッスン5で関数をだいたい理解したけど

次のステップで活かせていないな...

当サイトでは、フォートナイトに例えて発信しています!

とーや


今回は、前回の続きである関数がメインの【レッスン 5:練習の時間です!】を解説していきます。


「レッスン 5:関数を呼び出す」で学んだことをアウトプットできるように頑張りましょう!


コード入力


コードは難しいので、フォートナイトで例えながら①~⑤まで解説をしていきます。


コード①:ダメージを与える


"GetPlayspace()"は、ゲームの指令を出すようなもの。

これはゲームの中で「プレイスペース」を探すための命令で、プレイスペースはアナタが動き回ることができるゲーム内のエリアのことです。

この「GetPlayspace()」を使うと、プログラムはプレイスペースの情報を取得してきて、それを"fort_playspace"という名前の箱に保存します。

これは、フォートナイトでアイテムを取ってインベントリーに保存するようなもの。

そして、この"fort_playspace"の情報があると、プレイヤーの位置や動きを正確に知ることができます。

だから、プレイヤーをうまく操作するためには、この「GetPlayspace()」関数が大事です。


コード②:GetPlayers()を呼び出す


"Playspace.GetPlayers()"は、あなたがゲームのプレイスペースの中で他のプレイヤーを探すための命令。

つまり、フォートナイトで言うところのマップの中の他のプレイヤーを見つけるためのものです。

この命令を使うと、プログラムはプレイヤー全員の情報を持ってきて、それを"AllPlayers"という名前の箱に全部入れる。

ここでの"箱"は、色んなものを一度に持てるバッグみたいなもので、「配列」と呼ばれています。

この"AllPlayers"というバッグの中には、ゲームにいる全てのプレイヤーの情報が入っているから、それを使って他のプレイヤーの位置とか動きを知ることができる。

だから、他のプレイヤーとの戦略を立てるためには、この「GetPlayers()」という命令が重要になってきます。


コード③:if式を使って質問


「if」という命令を使って、"AllPlayers"というバッグ(配列)の一番上にプレイヤーの情報が入っているかどうかを見てみます。

"AllPlayers[0]"というのは、"AllPlayers"のバッグの一番上の場所(インデックス番号0の場所)を指している。

バッグの中に何かが入っているとき、つまりそこにプレイヤーの情報があるとき、その情報を"FirstPlayer"という新しい箱(定数)に入れます。

つまり、ゲームを始めたときに最初に見つけたプレイヤーの情報を"FirstPlayer"に入れて、それを使って何か行動を起こすための準備をしているということ。

もしそこにプレイヤーの情報がないとき(バッグの一番上が空っぽのとき)は、"FirstPlayer"は何も入ってない状態になります。


コード④:角括弧を使って呼び出し


"FirstPlayer"という箱(定数)に、フォートナイトのキャラクターが含まれているかどうかをチェックしています。

"GetFortCharacter[]"という探し方(メソッド)を使って、"FirstPlayer"の中にキャラクターがいるか見てみる。

この"[]"というのは、もしかしたらキャラクターが見つからないかもしれない、という状況を示しています。

だから、「もしキャラクターが見つかったら」という条件を"if"で指定しているということです。

キャラクターが見つかったとき、そのキャラクターの情報を"FortniteCharacter"という新しい箱に保存しておく。

もしキャラクターが見つからなかったときは、"FortniteCharacter"は空っぽのまま。

これで、見つけたキャラクターに何かアクションを起こす準備ができたというわけです。


コード⑤:Damage() を呼び出す


"FortniteCharacter"という箱に入れたキャラクターに、ダメージを与える方法を使う。

それが"Damage()"という方法(メソッド)です。

"Damage()"は、ダメージの量を決める数字(これをパラメータっていうんだ)を必要とします。

今回は、キャラクターに"50.0"という数字のダメージを与えてみる。

その結果、このプログラムを動かすと、最初のキャラクターが"50.0"という数字のダメージを受けることになる。

ゲームの中では、キャラクターの体力が"50.0"だけ減るということになります。


終わりに



今回は、関数でキャラクターの細かい動作などを編集の実践をしました。


もし、質問やわからないことがございましたらDMやコメントをお願い致します!


最後までお読みいただきありがとうございました(@^^)/~~~

とーや


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